LOGIN
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録
QRコード
TODAY'S
予定なし
SEARCH
MAIN MENU
ONLINE
6 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 劇団員BLOGS を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
ACCESS COUNTER
今日 :643
昨日 :1252
今週 :3429
今月 :22601
総計 :7482665
平均 :1793
taquino.net

ヘッドライン


デビブログ
  最終更新日
要旨 漫画「かぶく者」、劇団前方公演墳の主催者デビッド・宮原によるモブログ
ウェブマスター
カテゴリ
作成
言語 ja
近況報告
カテゴリ つれづれ
公開:
要旨: 釈由美子は、毎日何度もブログを更新していて偉い。僕も見習って書く事にする。かぶく者も終わり、デビッド宮原は今、何をしているのか?報告することは山ほどある。まず、ツシマヤマネコを気に掛けている。ツシマヤマネコは、謎多き天然記念物だ。数も少なく神秘性に満ちている。なのに、お店に迷い込んで来て保護されたらしい。カリスマ性が無くなるから、お店に入って来ちゃダメ。次に、イリオモテヤマネコを気に掛けている。イリオモテヤマネコは絶滅が危惧される希少動物だ。先日NHKで、この希少動物の姿をカ..

釈由美子は、毎日何度もブログを更新していて偉い。僕も見習って書く事にする。<br />かぶく者も終わり、デビッド宮原は今、何をしているのか?報告することは山ほどある。<br />まず、ツシマヤマネコを気に掛けている。<br />ツシマヤマネコは、謎多き天然記念物だ。数も少なく神秘性に満ちている。なのに、お店に迷い込んで来て保護されたらしい。カリスマ性が無くなるから、お店に入って来ちゃダメ。<br />次に、イリオモテヤマネコを気に掛けている。<br />イリオモテヤマネコは絶滅が危惧される希少動物だ。先日NHKで、この希少動物の姿をカメラに収めようと島の奥深く、あちらこちらにカメラをセットする大作戦番組をやっていた。でも、結局、民家近くの普通の道を歩いていた。ヤマネコなんだから、その辺の普通の道、歩いちゃダメ。山に居ないと、ただのノラ猫に見えちゃうのも失敗。<br />この2つの事案が僕は今、気になって仕方ない。<br />(終わり)<a name="more"></a>
近況報告
カテゴリ つれづれ
公開:
要旨: 釈由美子は、毎日何度もブログを更新していて偉い。僕も見習って書く事にする。かぶく者も終わり、デビッド宮原は今、何をしているのか?報告することは山ほどある。まず、ツシマヤマネコを気に掛けている。ツシマヤマネコは、謎多き天然記念物だ。数も少なく神秘性に満ちている。なのに、お店に迷い込んで来て保護されたらしい。カリスマ性が無くなるから、お店に入って来ちゃダメ。次に、イリオモテヤマネコを気に掛けている。イリオモテヤマネコは絶滅が危惧される希少動物だ。先日NHKで、この希少動物の姿をカ..

釈由美子は、毎日何度もブログを更新していて偉い。僕も見習って書く事にする。<br />かぶく者も終わり、デビッド宮原は今、何をしているのか?報告することは山ほどある。<br />まず、ツシマヤマネコを気に掛けている。<br />ツシマヤマネコは、謎多き天然記念物だ。数も少なく神秘性に満ちている。なのに、お店に迷い込んで来て保護されたらしい。カリスマ性が無くなるから、お店に入って来ちゃダメ。<br />次に、イリオモテヤマネコを気に掛けている。<br />イリオモテヤマネコは絶滅が危惧される希少動物だ。先日NHKで、この希少動物の姿をカメラに収めようと島の奥深く、あちらこちらにカメラをセットする大作戦番組をやっていた。でも、結局、民家近くの普通の道を歩いていた。ヤマネコなんだから、その辺の普通の道、歩いちゃダメ。山に居ないと、ただのノラ猫に見えちゃうのも失敗。<br />この2つの事案が僕は今、気になって仕方ない。<br />(終わり)<a name="more"></a>
[PR]注目のキーワード「愛車グランプリ」
公開:
要旨:
芝居について、1000文字超の大作。
カテゴリ つれづれ
公開:
要旨: 芝居は、勉強しても勉強しても確たる答えはみつからないが、一つ言える事は、一見どんなに上手い芝居でも、小手先でチョイチョイやっているものはダメということだ。少し前だが、テレビで、芝居未経験の中学生が、たった4日の稽古で舞台に立つというドキュメンタリーを我が家の未だにアナログテレビで放送していた。未経験で中学生で4日だなんて、あまりにバカにした三拍子だ。だから余計に驚いた。人前では照れて挨拶一つ出来ない子達が、やる気になった途端に、みるみる変身して、ついにはプロにも勝る迫力で演じ..

芝居は、勉強しても勉強しても確たる答えはみつからないが、一つ言える事は、<br />一見どんなに上手い芝居でも、小手先でチョイチョイやっているものはダメということだ。<br />少し前だが、テレビで、芝居未経験の中学生が、たった4日の稽古で舞台に立つというドキュメンタリーを我が家の未だにアナログテレビで放送していた。<br />未経験で中学生で4日だなんて、あまりにバカにした三拍子だ。だから余計に驚いた。<br />人前では照れて挨拶一つ出来ない子達が、やる気になった途端に、みるみる変身して、ついにはプロにも勝る迫力で演じきったのだ。おそらく彼らは、演技を知らないゆえに、自らの魂に訴えるしかなく、余計なものが一切ない、ただそこにある感情を吐き出すだけの芝居に行き着いた。これは演者が舞台で想いを伝える、という以外に何も持たない時ほど強い芝居になるという事を、証明したものだ。<br />何故彼らは、短時間でそこにたどり着けたのか?!それは、前記した「挨拶一つ出来ない自分」を発見したからだ。屈辱はエネルギーになる。自分をあきらめない気持ちは大人よりはるかに大きい。<br />芝居というのは結局、人が人を、やるということだ。<br />それぐらいは、中学生でも知っている。<a name="more"></a>
びっくりするほど真面目な話。
カテゴリ つれづれ
公開:
要旨: 舞台は、インフルエンザに始まり気管支炎に終わった。さて今回、誉めてくれるお客さんも多く、ありがたいことだ。僕が少し気になった、お誉めの言葉は「稽古の苦労が見えて感動した」という、それだ。舞台という異空間で、お客さんに稽古を思い浮かばせるようでは、僕らがまだ未熟であると言わざるえない。だが、12年前「金、取って、何ふざけた事やってやがる」と言われたところから始まった僕らにとっては、ようやく何かを残せるようになったわけで、スタートラインに立てたのだと思う。前墳は、芝居と台詞から逃..

舞台は、インフルエンザに始まり気管支炎に終わった。<br />さて<br />今回、誉めてくれるお客さんも多く、ありがたいことだ。僕が少し気になった、お誉めの言葉は「稽古の苦労が見えて感動した」という、それだ。舞台という異空間で、お客さんに稽古を思い浮かばせるようでは、僕らがまだ未熟であると言わざるえない。だが、12年前「金、取って、何ふざけた事やってやがる」と言われたところから始まった僕らにとっては、ようやく何かを残せるようになったわけで、スタートラインに立てたのだと思う。<br />前墳は、芝居と台詞から逃げられない歳になった。<br />お茶を濁して、ごまかしていては、退場させられる。<br />舞台は舞台であって、他の何ものでもない。映画やドラマに似ているものに誰も高いお金を払わない。<br />観客の、どこかを揺さ振らない物は存在する資格はない。<br />傑作を創る事は至難の業だ。でも、そこに遠く及ばなくても「ここには何かがある」と思ってもらえる取り組みが重要だ。<br /><br />舞台を創る上で、センスとか新しさとか言う前に、真正面から観客に向き合う芝居をする覚悟があるのかどうか、<br />大切なのは、それだ。<a name="more"></a>
[PR]注目のキーワード「スリーオリオン」
公開:
要旨:
舞台2日め。
カテゴリ つれづれ
公開:
要旨: 劇場入りして4日。舞台本番は2日めを迎えたが、僕は、まだ役者の芝居を生で観ていない。というのも、今までまったく縁のなかったインフルエンザにかかってしまったからだ。おかげで、直前の演出は隔離された個室からトランシーバーで指示を飛ばすという、NASAの管制官みたいな、必要のない格好よさになってしまった。どうやら、インフルエンザに感染したのは、通し稽古からなのだが、不思議と誰にも、うつっていない。だいたい僕自身が誰にうつされたのかが、わからない。それどころか、医者に言わせると、世田..

劇場入りして4日。舞台本番は2日めを迎えたが、僕は、まだ役者の芝居を生で観ていない。というのも、今までまったく縁のなかったインフルエンザにかかってしまったからだ。おかげで、直前の演出は隔離された個室からトランシーバーで指示を飛ばすという、NASAの管制官みたいな、必要のない格好よさになってしまった。<br />どうやら、インフルエンザに感染したのは、通し稽古からなのだが、不思議と誰にも、うつっていない。だいたい僕自身が誰にうつされたのかが、わからない。それどころか、医者に言わせると、世田谷区第1号の患者かもしれないそうだ。いったい、僕のインフルエンザはどこから来たのか?もしかすると、僕の中からインフルエンザは現れたのかもしれない。もう僕自身がインフルエンザかもしれない。インフルエンザって僕かもしれない。実はインフルエンザ宮原かもしれない。<br />心配だ・・・。<br />舞台中は、いつも何かと心配事が絶えない。<a name="more"></a>
ブログ
カテゴリ つれづれ
公開:
要旨: バカ丸出しに暑い夏が終わり、ようやく秋めいて来たと思ったら、今日また、おもいっきり蝉が泣いていて驚いた。涼しかった数日間、姿を消していた、この蝉達は、いったいどこで何をしていたのだろう。すぐまた来る機会を知っていて、そっと鳴りをひそめていたのだろうか。そう。たとえば、僕がブログから姿を消していたように・・・。僕がブログを書く時は、何が宣伝がある時のみ、みたいな印象は間違っている。夏の蝉同様、このブログは僕にとって存在証明だ。確かに「かぶく者」の単行本は22日発売だ。たが、その..

バカ丸出しに暑い夏が終わり、ようやく秋めいて来たと思ったら、今日また、おもいっきり蝉が泣いていて驚いた。涼しかった数日間、姿を消していた、この蝉達は、いったいどこで何をしていたのだろう。<br />すぐまた来る機会を知っていて、そっと鳴りをひそめていたのだろうか。<br />そう。たとえば、僕がブログから姿を消していたように・・・。<br />僕がブログを書く時は、何が宣伝がある時のみ、みたいな印象は間違っている。夏の蝉同様、このブログは僕にとって存在証明だ。<br />確かに「かぶく者」の単行本は22日発売だ。たが、その宣伝の為にブログを書いているのではない。<br />「最終章、第8巻」は読んでもらいたいとは思う。在庫がなければ書店で予約してして欲しいとも思うし、ツイッターでも、単行本発売みたいな事を言っているが、決して宣伝ではない。そして今回は、俳句を詠んで終わりたいと思う。<br />「かぶく者、22日が、発売日」<a name="more"></a>
「かぶく者」最終回のご挨拶。
カテゴリ つれづれ
公開:
要旨: 本日、「かぶく者」は最終回を迎えました。今まで応援して頂いた読者の皆様には深く深く感謝とお礼を申し上げます。そして、田中亜希夫先生ありがとうございました。モーニング編集部の、F前編集長、担当編集者のTさんには、大変お世話になり、ありがとうございました。デビッド宮原は、今日で「かぶく者」から引退致しますが「かぶく者」は、永久に不滅です。名文だ。きっと、後世まで残るだろう。僕は今、これからの創作活動を真剣に、どっしょっかなぁ〜、と考えているところです。

本日、「かぶく者」は最終回を迎えました。<br /><br />今まで応援して頂いた読者の皆様には深く深く感謝とお礼を申し上げます。<br />そして、田中亜希夫先生ありがとうございました。モーニング編集部の、F前編集長、担当編集者のTさんには、大変お世話になり、ありがとうございました。<br /><br />デビッド宮原は、今日で「かぶく者」から引退致しますが「かぶく者」は、永久に不滅です。<br /><br />名文だ。<br />きっと、後世まで残るだろう。<br /><br />僕は今、<br />これからの創作活動を真剣に、どっしょっかなぁ〜、と考えているところです。<a name="more"></a>
蒼井優ちゃん。。
カテゴリ つれづれ
公開:
要旨: ついに僕は、ツイッターを始めた。「ブログを2ヶ月に1回しか更新しない奴にツイッターなんか出来るか!?」という世間の声に、僕の反逆精神が応えたのだ。かぶく者の新九郎が、フラウという雑誌で、蒼井優ちゃんと対談した。奴は、男としては、まだまだなので、2ショット写真まで撮っておいて、セクハラの一つも出来なかったようだが、僕から言わせれば、新九郎は子供なので仕方ない。僕は、決して悔しくて言っているのではない。負け惜しみとか、そういうのではない。出来れば僕が、対談したかったとか、そんな事..

ついに僕は、ツイッターを始めた。<br />「ブログを2ヶ月に1回しか更新しない奴にツイッターなんか出来るか!?」という世間の声に、僕の反逆精神が応えたのだ。<br /><br />かぶく者の新九郎が、フラウという雑誌で、蒼井優ちゃんと対談した。<br />奴は、男としては、まだまだなので、2ショット写真まで撮っておいて、セクハラの一つも出来なかったようだが、僕から言わせれば、新九郎は子供なので仕方ない。<br /><br />僕は、決して悔しくて言っているのではない。負け惜しみとか、そういうのではない。出来れば僕が、対談したかったとか、そんな事は頭に微塵もない。せめて打ち合わせだけでも行きたかったとか、まったく考えていない。<br />ふんだ。<a name="more"></a>