LOGIN
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録
QRコード
TODAY'S
予定なし
SEARCH
MAIN MENU
ONLINE
6 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 劇団員BLOGS を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
ACCESS COUNTER
今日 :629
昨日 :1252
今週 :3415
今月 :22587
総計 :7482651
平均 :1793
taquino.net

ヘッドライン


ザックバランな君に
  最終更新日
要旨
ウェブマスター
カテゴリ
作成
言語 ja
技術の先にあるもの
公開:
要旨: 僕が出演する舞台 「セブンガールズ」が 来週からいよいよ 本番を迎えます。 それに伴い、 稽古も大詰め。 本日はその通し稽古。 通し稽古を見て思ふ。 やはり紛れもなく、 一寸の迷いもなく、 断言出来る。 この作品は前方公演墳の作品群において ...
85e4318e.gif僕が出演する舞台
「セブンガールズ」が
来週からいよいよ
本番を迎えます。

それに伴い、
稽古も大詰め。
本日はその通し稽古。

通し稽古を見て思ふ。

やはり紛れもなく、
一寸の迷いもなく、


断言出来る。


この作品は前方公演墳の作品群において
最高の作品である。

一つ一つのシーンの積み重ねは
積み重ねることにより化学反応を起こし
もはや技術とか芝居という次元を通り越して
見る者の心を掴んでは離さない。

この時代を強く、切なく生きた女達の物語が
今の時代の若者たちに、何か一つ残すことが出来れば、と



切に思ふ。



役者の技術や個性、あるいはエゴといったものは
実に下らないものだと、この作品を通して再確認する。

確かに

この集団は個性的な一面をもつ役者が多く存在する。

また、

小手先の技術でその場を成立させることも出来る。

しかしながら。

作品の為だけに役者のすべてを捧げることの強さは全てに勝る。
そして、「技術」とか「スキル」なんてものは
1ミリも人の心を打たない。

打つのは役者が内面に秘めている「思い」だけだと
10年目にして、この作品を通じ実感することが出来た。

前方公演墳の女優陣は、紛れもない「本物」だ。


今、
日本中のどこでも無く、

世界中のどこでも無く

この前方公演墳に

「彼女たちがいる」





思いっきり叫びたい。











男のぁ
公開:
要旨: 駅の階段を 降りている最中、 足首をくじいて しまいました。 瞬間 「パチン」 って音がしたから あっ、イッた!!!!! って思って心折れたんですが、後続から押し寄せる 人波を前に倒れこむ恥はかく訳にはいかねぇと思って さも何も無...
9713454d.jpg駅の階段を
降りている最中、

足首をくじいて
しまいました。


瞬間


「パチン」


って音がしたから




あっ、イッた!!!!!

って思って心折れたんですが、後続から押し寄せる
人波を前に倒れこむ恥はかく訳にはいかねぇと思って
さも何も無かったかのように歩くサムライ溝口。

この間1秒。

その間に何と様々な事を考えたか。

あぁ、仕事ができねぇ。
嗚呼、歩けねぇのかな。
嗚呼、病院やってねぇな深夜だから。
嗚呼、今晩の飯どうすりゃいいかな?あ、食ったんだもう


的な。


しかしながら歩けるの。痛いけど。
痛みも、そこまで言うほど痛くネイ。
帰宅して足チェック。。。

あれ?なんもなってねぇや・・・っつって
足クネクネさせてね。
良かった良かったっつってやったたら


ある方向に体重かけると


足首ズルって動くの!!



きゃーーーーーーーーーーーい!!


イッてるよ!これやっぱイってるよ!!!


救急車じゃあ!


「199」番


繋がんねー!!!!!!!!!!!!!
救急車って何番じゃい!?


「110」番?
ねぇ「110」番?
あれ何番?????


こういう時は頼れる相方「金子透」にTEL


この時テンパり気味の俺に言った金子名言集


ゝ澣渕屬蓮119」番
我慢できる痛さなら翌日まで安静にせよ
M眛の仕事は休め
い匹Δ靴討皺翹出来ない痛さなら救急車は呼ぶな、
 今から俺が行ってやる


ぁ!


これ来たぁ

深夜12時過ぎ!!!

男のぁ!!!!!!!










86d7648d.jpg←多分こんな感じだろうね。
これ金子。

翌日、俺は自らの力でホスピタルに行き、
レントゲンを撮った。そしてその結果。。。。


















湿布を貰った。




そう、そんな日曜日。












何か温かい気持ち
公開:
要旨: 前方公演墳 「はみチンですけど」が終了。 お客様、有難う。 皆様、お疲れ様。 信玄餅 MAX! どなたか知らぬが 差し入れの信玄餅。 サイクーです。 パネールです。 土曜日に観劇した僕。 前方さんの役者をガン見する。 何か。正直。 ...
294b5ce1.jpg前方公演墳
「はみチンですけど」が終了。

お客様、有難う。
皆様、お疲れ様。

信玄餅 MAX!

どなたか知らぬが
差し入れの信玄餅。

サイクーです。

パネールです。



土曜日に観劇した僕。
前方さんの役者をガン見する。


何か。正直。



マジ、



感動した。



頑張ってる皆
ピカピカのランドセルだった。


んで、切なくなった。


何でもっと力貸さなかったのかって。

ザックバランは悪だ。
悪魔のコンビだ。
グールに食べられればいいのに。

でもね。
印象深いシーンや役者を沢山見た。

〆の物語の安藤君は、リアルな村人だった。
∧匯碍魴のエプロンが亀甲縛りだった。
織田君は、空気のような役者だった。
こ畸君のラストが一番自然な男性像だった。
ゾ綸墜燹垢裡隠闇の歴史を、身にしみて感じることが出来た。
小野寺は芸人だと思った。
中野圭の二重人格のシーンはマジ、ツボった。
 楽屋で爆笑してモニター見てた。そして皆に引かれた。
┸与いグールの役者陣は楽屋で練習しすぎだと思った。
楽屋が何かオナラ臭いと思ったら、吉野家の牛丼が腐っていた。
楽屋にゴキブリがいて、コーヒーカップにくっついていた。
 その少し後、そのコーヒーを圭君が知らずに飲んでいた。


嗚呼、愛おしい、愛おしい。



皆、パネールだよ。


うたかたの夢
公開:
要旨: 都内でたまに 見かけるこの看板 一瞬。 0.2秒。 「FUCK」に見えます。 「えっ!?」 って一瞬思って悔しい。 それは 「ウコンの力」というドリンク剤を 「ウンコの力」と一瞬勘違いするのとよく似ている。 そんな折。 本日1/30は ...
b158a1a8.jpg都内でたまに
見かけるこの看板

一瞬。

0.2秒。


「FUCK」に見えます。


「えっ!?」

って一瞬思って悔しい。



それは
「ウコンの力」というドリンク剤を

「ウンコの力」と一瞬勘違いするのとよく似ている。


そんな折。


本日1/30は
僕のホームの「前方公演墳」のプロデュース公演

「あの、はみチンですけど」
http://www.tommys.co.jp/profile/zacbalan.html
が本番を迎える。

僕は2/1日曜日に2回
「ザックバラン」として日替わり枠で出演。

このザックバラン

今年で早3年目。

思うに、

僕らが遠目で見る夢と
至近距離で見る現実とのギャップは

シルクロードより長く、
黄河より広いのです。

その長い長い道のりを、ゆっくりと歩いていくザックバラン。

さしずめ金子は孫悟空で。
僕は三蔵法師といったところか。


嗚呼、神様。




どうか一滴の夢を。
どうか一握りの希望が。


風に乗って君に届きますように。



追伸。

今年こそ頑張るぞと思い、15年ぶりにおみくじを引く。

大吉を出す

と思えば出来るんだよ人間は。そう思い、引く。














「凶」



そう、これが俺の人生。

























大人の階段
公開:
要旨: 正月は「慶次」 これに限ります。 正月は実家のフィンランド で過ごしましたが それでも尚 やはり男のバイブルは「慶次」です。 そして人はフィンランドを 「長野」と呼びます。 僕は頻繁に それとなく 割とうわのそらで 割と真剣に ...
22e180f7.jpg
正月は「慶次」
これに限ります。

正月は実家のフィンランド
で過ごしましたが


それでも尚
やはり男のバイブルは「慶次」です。

そして人はフィンランドを
「長野」と呼びます。




僕は頻繁に


それとなく


割とうわのそらで
割と真剣に

「過去に戻れるなら戻るだろうか?」と思う。

自分の好きな時代に
楽しかった時代に戻るなら戻るだろうか?って思う。

もし、もどれるなら

高校時代、学校でトイレに行くのを我慢して
早退して帰ったはいいものの
自宅まであと5分ってところでうんこを漏らした失態も

小学校時代、自宅まであと20秒ってところで
うんこを漏らした失態も


全部水に流せる。きっと次は克服できる。


ひと昔前
僕は過去に戻れるなら戻りたいって思っていた。

今の記憶と経験を保持したまま過去に戻れたら
きっと僕は今よりもっともっと素敵な人生を
歩んでいるんだろうって。


でも最近思う。


今まで傷つけた、傷つけられた人、仲間、恋人
楽しい時間、苦しい時間を共有してきた
家族、出会った全ての人たちに
自分は生かされているのだ。と。
最近思う。


そういう人たちによって生かされていることに


ふと気付く。



だから、僕は過去には戻れない。



2009年。
そんな風に思えるようになった自分は
少し大人に近づいただろうか。



大人とは何だろう?
大人になるとは何だろう。



僕の中での「大人」の基準は今尚



「光熱費を口座振替にしている奴」だ。



そんな日がいつかやってくるだろうか?


そう
そんな日を夢見て

今年も宜しくお願いします。


ザックバラン 溝口茂樹





















串の心
公開:
要旨: とある道路標示 「患」 あるいは 「串心」・・・くしごころ どっち? 多分、「串心」 こんな道路標示は嫌だ 「止マレヤ」 「泊マレ」 「泊マル?」 「今日泊マッテク?」 「トマト」 ・・・アホか...
c1fffd88.jpg

とある道路標示

「患」


あるいは


「串心」・・・くしごころ


どっち?

多分、「串心」


こんな道路標示は嫌だ

「止マレヤ」



「泊マレ」



「泊マル?」



「今日泊マッテク?」





「トマト」




・・・アホか俺。



そうだ。
明日は新宿でライブに出演。
リアルに今日まで忘れてました。



頑張れ!茂吉!!



















世の中色々
公開:
要旨: とある知らないお宅の 表札を写メ。 この苗字・・・ 悪魔一族ですか? 読み方不明。 憧れの苗字一覧 「伊集院 茂樹」 「金田一 茂樹」 「不動 茂樹」 「平等院鳳凰堂 茂樹」 「フェニックス 茂樹」 「ザ・茂樹」 「世界遺産 茂...
14b24043.jpgとある知らないお宅の
表札を写メ。

この苗字・・・


悪魔一族ですか?


読み方不明。


憧れの苗字一覧
「伊集院 茂樹」

「金田一 茂樹」

「不動 茂樹」

「平等院鳳凰堂 茂樹」

「フェニックス 茂樹」

「ザ・茂樹」

「世界遺産 茂樹」

「伝説の勇者 茂吉」

「ミステリーサークル イン 茂樹」

「ミステリー茂ークル」

・・・・









アホか、俺





「題名未定」終了
公開:
要旨: 前方公演墳10周年記念公演 「題名未定」は お陰様でお客様の好評の中 幕を閉じました。 写真は終了後の全体写真。 思えばキャスティング前、演出のデビッドに 「殺陣のある役は勘弁願いやす」 と直訴し、結果翌日殺陣のある役が配役されるという 雲行きの怪...
本隊 全体写真前方公演墳10周年記念公演
「題名未定」は
お陰様でお客様の好評の中
幕を閉じました。

写真は終了後の全体写真。
思えばキャスティング前、演出のデビッドに

「殺陣のある役は勘弁願いやす」

と直訴し、結果翌日殺陣のある役が配役されるという
雲行きの怪しい展開でしたが、

今となっては「悪魔のりお」という分かり易い名前の
キャラクターはしっかりと溝口にリンクしてくれました。
そして千秋楽を終えた今、殆ど台詞は忘れました。

この場を借りて、
観劇してくださった全てのお客様に厚く御礼申し上げます。
また、10周年をファンの方々がサプライズを織り交ぜ
盛り上げてくださった事を重ねて感謝します。


印象深いシーン、エピソードとしては

中野圭演じる「満」が人を殺し、
一人恐怖と不安に襲われ思わず「あー!!」と叫ぶシーンで

「あー!!」と言った時に
その日に食ったカレーが若干ゲロとしてお口の中に
戻ってきたという話はとても僕を楽しませました。


これからも前方公演墳を宜しくお願います。


嶋沢@凛子
嶋沢@凛子



中野圭
本番前は必ず廊下で寝る中野圭
常習犯
公開:
要旨: バックドロップス千秋楽 写真は池田。 緊張で、最初の出番前はいつも 「ゲホッ ゲホッ ゲロッ」 ってせきの合間にゲップをしやがる。 あなた、さては人間じゃないですね。 千秋楽は盛り上がった様で何より。 本隊連中は迷惑な奴が多く、 舞台上で...
0b95f698.jpgバックドロップス千秋楽
写真は池田。
緊張で、最初の出番前はいつも

「ゲホッ ゲホッ ゲロッ」

ってせきの合間にゲップをしやがる。


あなた、さては人間じゃないですね。


千秋楽は盛り上がった様で何より。

本隊連中は迷惑な奴が多く、

舞台上でいかにふざけるか?しか考えていない。
先輩の立場を利用した嫌がらせ以外の何物でもない。


常習犯 小野寺
初犯  溝口

といったところか。

いよいよ本隊千秋楽。

嫌がらせが無いことを祈る。

小野寺ソード 冥福を祈ります
公開:
要旨: 写真は本番直前の ミーティング風景。 中野圭@アメリカンゲイクラブが あまり中身の無い話をする。 これが通例。 舞台も大詰め。 本日の舞台はまた違ったリアクションが見れた。 トラブルも多し。 本番中の殺陣中に小野寺ソードが折れるアクシデント...
f1fb6fb7.jpg写真は本番直前の
ミーティング風景。

中野圭@アメリカンゲイクラブが
あまり中身の無い話をする。

これが通例。



舞台も大詰め。
本日の舞台はまた違ったリアクションが見れた。

トラブルも多し。

本番中の殺陣中に小野寺ソードが折れるアクシデント。
小野寺と溝口の掛け合いで発生。

ちょっと力入りすぎたね。
「折れた!」って声に出ちゃったのがウケる。
その場にいた金子も
「どうする、これからどうする!」と
解説する始末。

折れた直後は河原@職人との殺陣に切り替わるので
「バイバイー」って感じで
あとどうなったか知らね。

また
安定感抜群の溝口ですが、
2回も台詞を噛む。
噛んだら最後「次噛んだらどうしよう病」にかかる。
この種の病に効く特効薬は
「開き直り」「忘れる」「噛んでないと言い張る」
の三つしかありません。

ちなみに噛み役者「織田」「佐藤」両氏は噛んでも

「甘噛み」した。という時がありますね。

たとえそれがモロ噛みであったとしても・・・


本番中、噛んで帰ってきた僕に舞台監督の板垣氏@殿様ランチが
これみよがしに一言

「ねぇ、今日大丈夫?」

と笑える程絶妙なタイミングで
不安をあおる。

舞台前の前説は金子オンリーで出勤。
さすがは金子さん。
空気の掴み方が非常に上手。
楽屋でふんぞり返って眺める僕。


さぁ、何が起こるかバック千秋楽。

気楽な僕。不安な君。

すべては

楽しむだけのものでしか無い。